Facebookを開いた際、チャットバーに友達のリストが表示されます。
名前の横にアイコンが表示されている友達は、
チャット可能かMessengerを利用しているという意味になります。
ではまずチャットとは何なんでしょう。

ネット上でリアルタイムにコミュニケーションが取れるチャット

チャットとは、ネットワーク上で相手とリアルタイムに
コミュニケーションを取ることのできるツールです。
チャットとは英語で雑談を意味し、その名の通りネットワークを利用した雑談なのです。
グループを作成することなどにより、一対一ではなく複数でのチャットも可能になります。

ではチャットを行う事もできますが、
Facebookのチャットバーに表示される順序について疑問を持ったことのある人はいないでしょうか?
チャットバーに表示される順序には何か法則のようなものがあるのでしょうか?

ネット上には色々な考えが溢れています。
中には特に意味はないというような考えもあり、
何が正しいのかを判断することは非常に困難だと言えます。
色々な考えがあるため、Facebookのヘルプページを見てみました。

頻繁または最近、Facebookでやり取りをした人が上位にくる

Facebookのヘルプページによると、チャットバーの上位に表示される人は、
あなたが頻繁にまたは最近Facebookでやり取りをした人だという事です。
利便性を考える上でも、頻繁に連絡を取り合う友達が上位に来るという事は非常に良いことだと思います。
また、頻繁に連絡を取り合わない友達でも、チャットバーを下にスクロールすることで表示されます。
素早く探すには、下部にある検索フィールドに入力するという方法もあります。
参考までに以下がFacebookのヘルプページのURLになります。
https://www.facebook.com/help/199139933467308/

チャットバーは画面上に空きスペースがないと表示されない?

チャットバーを利用すればよくメッセージを交換し合う友達とスムーズに連絡を取ることが出来ます。
しかし、チャットバーは画面上に十分な空きスペースがないと表示されません。
もしもサイドバーが表示されていないときは、
画面の右下のチャットボタンをクリックすることで、友達のリストが表示されます。

Facebookには利用する為に便利な機能が沢山あります。
それらを把握することで、最大限の機能を活用できますので、
少しでもそれらの機能を把握し、上手に使うようにしましょう。