昔と違って、現在は連絡を取る手段として様々なものが存在します。
電話、メール、ラインなど様々です。
その中に最近利用者が増えているFacebookメッセンジャーというものがあります。
このFacebookメッセンジャーが他の連絡ツールより優れている点は、
連絡する相手が今応答できる状況かどうかが分かることです。
では、どうやって相手が応答できる状況が分かるのでしょうか。

Facebookメッセンジャーの「オンライン中」とはどんな状況?

Facebookメッセンジャーアプリを起動すると、友達のアイコンの下に青いマークが出てきます。
これが、「オンライン中」という意味です。
Facebookにアクセスしているので連絡が来てもすぐに返事ができる。という意味になります。

さらに上のバーの人間マークをタップすると同じオンライン中でも、
何を使っているのか一目で分かります。
例えば、「モバイル」なら携帯を使用している、という意味です。
「ウェブ」ならパソコンから利用中ということです。

「オフライン中」とは、どんな状況?

オフライン中とは、Facebookにアクセスしておらず、
今連絡が来てもすぐには返事ができませんよ、という意味です。
中には、「オンライン中」が常に出ている状況を防ぐために、わざとオフライン設定している人もいます。

「オフライン中」に設定する方法

仕事中など、今連絡がきても返事が返せないという時など、オフラインに設定しておくと便利です。
方法は簡単です。メッセンジャーを開いて上の方にある、三本線のマークをタップします。
すると、その下に「オフライン」というボタンがあるので、そのボタンをタップするだけです。
すると、友達から見たあなたの状況は「オフライン中」になります。
相手のメッセンジャーアプリのオンラインに自分が表示されなくなります。

Facebookからも設定ができます。Facebookを起動させ、右上の人三本線をタップします。

歯車アイコンをタップし、その下にある「オン」をタップして、チャットを外します。
これで「オフライン中」になります。

オフライン機能は、24時間いつでも友達と繋がっているのがストレスに感じる場合や、
連絡ができないときなど利用してみる価値がありそうです。

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック