LINEを使っている人なら知っている人も多いと思うのですが、グループLINEというものがあります。
このグループLINEは決めたメンバーだけで会話ができ、学校の友達や会社の同僚などビジネスなどでも広く活用されているのです。

このグループLINEは招待を繰り返していくことにより人数が増えていくのですが
全員をしっかり招待できるのでしょうか?
もしくは入りたくないと思った場合にキャンセルをすることができるのでしょうか?
少しずつ説明させていただきます。

グループに招待できない原因とは

グループLINEに友達を招待したいのにできない場合に考えられることがあります。
アカウントの存在をしっかりと確認できていますか?
たまにアカウントを削除しているのに気づかず招待している場合があります。
その場合はアカウントが削除されているので招待ができていないのです。

携帯電話を変えたりした場合に番号が変わっていると、前のアカウントはそのままで新しくアカウントを作ることがあります。
そうすると前のアカウントがそのまま表示されていることがありますので
もしアカウントが変わっているのであれば使用されているほうのアカウントに招待をかけてみましょう。

グループLINEの招待は参加可否を選べる

グループLINEに招待してもらった場合は、そのグループに入るのか入らないのか決めなければなりません。
招待をずっと放置していると招待中という画面に自分の名前が残ったままになります。
もし招待されたときに参加するか拒否するかを迷っているなら少し放置しているのもいいのですが、参加するのなら参加ボタンを、拒否するのなら拒否ボタンを押すようにしましょう。
もし間違って拒否ボタンを押してしまった場合は再度招待してもらうことにより参加することができるので、その場合はお友達に頼んでみましょう。

グループLINEの招待をキャンセルする方法

グループLINEに参加しない場合は拒否ボタンを押さなければなりません。
拒否ボタンを押す場合にどのような方法でしていくのかを説明させていただきます。

グループLINEに招待された時には「お友達が○○グループに招待しました」というような通知が届きます。
その通知が届くとLINEの友だちの画面のところに招待されているグループの情報が掲載されるようになります。

招待中されているグループの画面をタッチすると上のほうに参加ボタンと拒否ボタンがでてきて、下にはグループに参加している友だちのアカウントと招待中の友だちのアカウントがでてきます。

拒否をする場合は拒否ボタンをタッチするだけです。
拒否ボタンを押すことによりグループLINEで拒否をしたというような通知が行くことはありません。
ただし拒否をする場合、招待してくれた友達には失礼な行為になってしまうので、理由をきっちり説明してから拒否するようにしましょう。

グループLINEはビジネスでも使用されている便利な機能です。
たくさんの人と一気にお話をすることもできますし情報を共用することもできます。
LINEにはまだまだ便利な機能はありますがグループLINEを使用する場合は、招待やキャンセルについて頭にいれておくといいですね。