皆さんはLINEのボイスメッセージという機能を使われたことはありますか?
LINEでは文字でのメッセージや画像・動画以外にも「ボイスメッセージ」を相手に送ることができます。
相手にサプライズを仕掛けたり、忙しい時に音声で伝えたり、など使い方は人それぞれです。
ボイスメッセージを使う上で知って頂きたいことをご紹介します。

ボイスメッセージの使い方

ボイスメッセージは画像や動画を添付する要領で簡単に送信できます。
まずはトーク画面を開いてください。手順は次のとおりです。

1.左下の「+」ボタンをタップします。
2.「ボイスメッセージ」をタップします。
3.マイクの絵を押しながら話します。(押している間音声が録音されます。)
4.指を離すと自動的に音声がトーク画面に送信されます。

以上です。
再生ボタンを押すと聞くことができ、共有ボタンを押すと、
「他のトークに送信」「その他アプリで共有」「保存」が選択できるようになっています。

ボイスメッセージの録音時間はどれぐらい?

ボイスメッセージの録音時間は最大3分です。
3分は案外長いもので、特に支障ない長さと思われます。
しかし、一曲歌えるか歌えないかぐらいなので、
もし生歌をサプライズで送りたい!という場合は時間に注意しましょう。

ボイスメッセージはいつまで保存できる?

LINEでは画像や動画などのファイルは、
サーバーへの負荷を避けるためある一定期間を過ぎると閲覧できなくなってしまいます。
そうなると自分のスマートフォンへ保存ができなくなります。
ボイスメッセージも例外ではありません。

ボイスメッセージの場合ですと保存期間はおよそ8日です。
後からトークを遡ってメッセージを保存するのも大変なので、その場その場で保存をしましょう。
保存はメッセージの右下にある共有ボタンのメニューから「保存」を選択して行います。

「保存」を押すとデータは本体メモリに保存されます。
保存先は「/storage/sdcard0/Music/NAVER_LINE_VOICE/」または「sdcard/Music/NAVER_LINE_VOICE/」で、
voiceというファイル名がついてMusicフォルダ内に保存されます。
ファイルマネージャなどを使うと探しやすいです。

また、「その他アプリで共有」を選択することでメールで送信したり、
クラウドに保存することが可能となります。

・ボイスメッセージを活用する

ボイスメッセージを活用すると次のようなことができます。

・文章入力の手間が省ける。…忙しい時に便利です。
・子どもなど家族の声が聞ける。…単身赴任などで家族と離れている時、いつでも聞ける声のメッセージをもらえると嬉しいものです。
・場の雰囲気を伝えることができる。…動画という手もありますが、音声という手もあります。
・サプライズをする。…歌やメッセージなど、相手へのサプライズに使えます。

いかがだったでしょうか。
録音時間と保存期間には注意して、ボイスメッセージを活用しましょう。