LINEでトークを楽しんでいるとき、
またはメッセージを送ろうとしたとき、
ビックリマークが表示され、焦ったことはありませんか?

このビックリマークが表示されるのは、
単純にメッセージを送れていないからなのでしょうか。
それとも相手にブロックされてしまったから表示されるのでしょうか。

ビックリマークは単純にメッセージを送れていないことが原因

まず結論から申し上げますと、
単純にメッセージが送れていないことが原因です。

ブロックの場合、相手に自分がブロックされていることは、普通一切知らされません。
したがって、ブロックではありませんので、まずはご安心下さい。

それでは、ビックリマークが表示される原因は?

ビックリマークが表示される主な原因は、
「ネットワークの接続状況が悪い」、「回線が混雑している」の2つです。

相手がネットに接続できない(あるいはしにくい)環境にいる場合、
ビックリマークが表示されることが多いです。

また、お正月に多くの人が同時に、
「明けましておめでとうございます」等のメッセージを送信する際、
回線の混雑が起こり、このような不具合が生じることがあるようです。

なお、ビックリマークに限らず、
「丸い矢印のアイコン」や「ネットワークが不安定です」等のメッセージについても同様に、
ネットワークの接続に問題があるために表示されるものです。

ビックリマークが表示されたときにはどうすればいいの?

ビックリマークの原因がネットワークや回線にあるため、
通信状況が改善されるまで待つのがひとつの手です。

ただ、急を要するメッセージの場合には、
再送信する、LINEや端末自体を再起動するなどすれば、
つながることがあるようですので、試してみるとよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

ビックリマークはブロックのサインではありません。

通信状況の不具合ですので、改善されるまで待ちましょう。