きっとTwitterを使っている人であれば、「ハッシュタグ」という単語を聞いたことがあることでしょう。
でもこれ実際に使えていますか。
少しここではこのテーマで考えてみたいと思います。

そもそもハッシュタグとはいったい何か?

これはツイートにカテゴリをつけて検索しやすくするためのものです。
つまり「#xxxx」のようなイメージでつぶやきにプラスするタグということができます。
もしイベントなどの時にこうしたハッシュタグを事前に決めておき、ツイートを行えば、その同じイベントの参加者同士で情報を共有することがもっと簡単になるでしょう。
例を挙げると、ハッシュタグの「#○○大会」を見れば、それが○○大会のツイートだということが理解できます。
このハッシュタグを検索すれば、○○大会のツイートだけを簡単に閲覧することができるのです。

こうしたハッシュタグを用いるメリットとはどんなことか?

まずその一つ目は、フォロワーなどと簡単に同じ話題で盛り上げることができるというものです。
よくあるのは、イベントの参加者とかテレビ番組の視聴者がどんなことを考えてツイートしているのかをオンラインで見て、一緒に楽しむことができるということです。
もしかしたら、このハッシュタグのおかげであるキーワードに興味のあるユーザーを色々見つけて、Twitterの世界を広げることができるかもしれません。
さらに、実際にそのイベントに参加することができなくても、イベントの臨場感を楽しむことができます。

どうやって使えばいいの?

このハッシュタグですが、使い方は非常に簡単です。
ツイートの本文にそれを含めて投稿すればよいのです。
ここで注意する点が一つあります。それはハッシュタグの前後に必ずスペースを入れるということです。
事前にハッシュタグとしての登録などは必要ありません。
なぜなら「#○○」とツイートすることでそれがハッシュタグになるのです。
仲間同士で好きなハッシュタグを決めて、効率よく情報交換していきましょう。