ツイッターは、2006年アメリカで開始されたサービスです。またツイッターと言う名前は、つぶやくと言う意味のツイートと言う言葉から生まれました。現在でも使用者は多く、機能自体がとてもシンプルなので人気が高いです。使い方も人それぞれで、ブログのように使用したり、メールのように利用したり、独り言のようにつぶやいたりできます。ツイッターではフォローしているユーザーの情報を閲覧でき、自分から1回140文字以内で情報を発信できます。

Twitterのリストって?

ツイッターのリストとは、自分で指定したユーザーたちだけで構成するタイムラインを作る機能です。ツイッターで自分がフォローした人の数が増えてくると、ツイートが多くなり全てを把握できなくなります。リストとでは、指定ユーザーだけが流れるタイムラインを作成できるので、しっかりと確認したい情報だけを見る事ができます。自分で作成したリストは公開や非公開を選択できますし、公開されている他の人のリストをフォローする事も可能です。また、非公開にしたリストはリスト内の人にも通知されないので、自分だけの秘密のタイムラインを作る事ができます。

どんな時に使ってどんなメリットがあるの?

リストは、自分の好きなカテゴリーに分けて情報を確認したい時に大変に便利です。例えば、好きな芸能人だけを集めたり、仲の良い友人だけを集めたり、好きなお店だけを集めたりします。好きなお店の情報が見たいのに、好きな芸能人の情報がまじっていると確認しにくいですよね。リストは、見たい情報を素早く探せしっかりと確認する為に便利な機能です。また、他のユーザーのプロフィール画面からそのユーザーが作成したリスト一覧と内容を確認できます。しかも、それを保存できます。リストの使い方は、さまざまあります。例えば、気になる人のリストを見る事で、好きな人の興味のある事が分かります。また、自分が興味のある事柄に詳しい人のリストで情報を集める事もできます。