ペッパーだけじゃないよ、ちょっと気になる家庭用ロボット

ちまたでは、ソフトバンクが販売したペッパーが話題になっています。開始1分で売り切れになるとは、結構驚きでした。でも、ロボット好きやギークの間では国内外でのロボット熱が上がってきているとのことで、AIBOを超える家庭用ロボットが販売されるかもしれません。

 

というわけで、国内外では流行しそうなロボットを集めてみました!

1:まずは日本のロボット ロビ ジュニア

 

デアゴスティーニ・ジャパンが週刊で販売していた、ロボットモデル「ロビ」そのロボットモデルの簡易版がロビ・ジュニアです。書籍購入のVERが電子工作やロボット好きの人向きで、ジュニアモデルは家族や子供向けといったロボット。

簡易版とはいえ、機能はしっかりしておりプログラミングの必要なく、ロビとお話できるというのが面白いです。前述のペッパーの様に動き回ったりできませんが、ペットな様なロボットとしてアリだと思います。

 


お話レベルは、ラジオ出演しちゃうレベルみたいですよ。

2:R2ーD2じゃないよ、BB−8ちゃん超かわいい

 

個人的にイチオシなのが、12月公開スターウォーズで登場するBB−8ちゃん。スターウォーズの新作トレーラーで颯爽十登場した彼(彼女?)ですが、ボールに頭がついていてきょろきょろと周りを見回したり、前に進んでも後ろに戻っても頭が取れない不思議な仕様になっています。

動画を見ていただければわかるとおり、CGじゃなくってちゃんと撮影時動かしていたそうです。しかも、BB−8は映画公開に併せてラジコンモデルが販売されるそうです。人工知能は搭載していないけれども、こういうロボットもありですよね。

 

3:海外からの刺客 無機質なJIBOに家族愛を感じる

jibo_black_white-fa8d6eeaa59e4e327a1ac52339c33bd61077fc62bc1c801b1861621ff01e6a28

次に紹介したいのは、JIBO。家族用ロボットとして昨年クラウドファンディングで募集されたロボットです。顔となる部分に液晶がついており、ハイテクなこけしみたいな形をしています。

動画を見て貰えばわかる通り、くるくるクビをかしげつつ話しかけてくれる感じがかわいさ満点です。子供とかに絶対好まれるタイプのロボットです。残念ながら日本語版の発売はまだ未定ですが、かさばらない感じなど日本にも親和性が高そうなロボットだと思います。

4:つなぐを意識したベンチャーがつくるBOCCO

 

キュート度のランキングで言えば、間違いなく1位をとるロボットは、BOCCOではないでしょうか。LINEやfacebookなど繋がる機会自体は増えた物の、それを媒介するマシーンというのは若干味気ない物が多いです。

bocco1-01-1

そうした状況のアンチテーゼとなる様なメッセンジャーマシーンがBOCCOです。家族同士の会話などの架け橋となってくれるため自動的に何かするロボットにくらべて愛着がわきやすいかもしれませんね。

5:求められるは、家族の負担減 しゃべる掃除機 COCOROBO

 

スクリーンショット 2015-06-25 16.13.16

さて、最後にとりあげたいのはシャープ製掃除機 COCOROBOです。集塵性能や多機能性、そしてプラズマクラスターなど色々な面で優れていますが、なんといってもこの掃除機しゃべります。

若干なれなれしくしゃべりますが、痴話話や、どのぐらい掃除したかなど、他の会話ロボットと同程度にはしゃべってくれるそうです。

ロボットはゆくゆくは、家族や人間生活の助けになると言われていますが。もうそのレベルになっているといっても過言ではないのでしょうか。

ちなみに、価格についてはこちら→ヤマダ電機サイト

家電コーナーの一部にしかおかれていないロボットですが、そのうちフロア全体がロボット家電なんてなる日も来るかもしれませんね。