Facebookでブロックすると・されるとどうなる?
Facebookでは友達やフォローと言った機能があります。Facebookを利用している人にはメッセージを送信したり、タグ付けをすることが出来ます。これらを利用して、友達とのやりとりを楽しむことが出来ます。
ですが、これらの機能を使って迷惑行為などされることもあるかもしれません。そんな時にはその機能を制限させる方法があります。その方法についてご紹介します。
利用者をブロックする
迷惑行為が確認されたとき、その利用者をブロックすることで、その行為を制限することが出来ます。利用者をブロックすると、相手は友達から削除され、Facebookからは連絡をしてくることができなくなります。
ブロックをしても、相手に自分がブロックされたことは特に知らされることはないので、相手が自分に何かアクションを起こそうとしない限り気がつくことはないでしょう。
そのブロック方法は
・Facebookページの右上にある鍵マークがついたボタンをクリックします。
・「迷惑行為を防止する方法」ボタンをクリックします。
・ブロックしたい相手の名前、またはメールアドレスを入力し、「ブロックする」ボタンをクリックします。
・ここで名前を入力した場合は、表示された名前のリストからブロックしたい相手を探し、選択して完了です。
この他に、ブロックしたい相手のページへ行き、プロフィール画面の横に点が3つ並んだボタンをクリックして「ブロックする」を押す方法もあります。
ブロックしたらどうなるの?
ブロックした相手は、前述の通りブロックされたという通知を受け取ることはありません。
ブロックして制限されるのは、
・友達になることができなくなる
・ブロックした側の投稿を見ることができなくなる
・メッセージを送信することができなくなる
・タグ付けできなくなる
・イベントやグループへ招待できなくなる
などがあります。ブロックをする方法は簡単ですが、Facebookのほとんどの機能において、その相手と利用することができなくなります。