お正月太りを解消!隙間時間でできる簡単な運動の仕方

こんにちは!

みなさん運動は定期的にしていますか?

ジムに行ったり、ランニング・ウォーキングをしたり、サークルに入ったりなど人によって様々だと思いますが、「なかなかまとまった運動時間が取れなくて、体が重い…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、隙間時間にできるリフレッシュエクササイズをご紹介しますので、ぜひ試してみてください!

お家でできる簡単エクササイズ5選

1.   肩甲骨しめ

やり方:背筋を伸ばして座り、両肩を後ろに引き寄せて肩甲骨をしめるようにします。この状態を数秒間キープし、リリースします。

効果:長時間のデスクワークで固まった肩周りの筋肉をほぐし、血行を促進します。肩こりの軽減にも役立ちます。

2.   階段上り下り

やり方:自宅に階段があるかたは、階段の上り下りがエクササイズになります。背筋を伸ばし少し胸をはり、階段を上り下りします。負荷が少ないと感じた方は上り下りのペースをあげると負荷が上がります。

効果:デスクワークで固まった足の血の巡りを改善し、結構を促進します。また、有酸素運動からくる適度な疲労がリフレッシュに繋がります。

3.   足首回し

やり方:座った状態で片足を前に伸ばし、足首をゆっくりと内外に回します。各方向に数回ずつ行い、反対の足も同様に行います。

効果:下半身の血行を促進し、足の疲れやむくみを軽減します。足が浮腫んでしまいがちなOLの方におすすめなエクササイズになります。

4.   首のストレッチ

やり方:座ったままで、首をゆっくりと左右に傾け、前後に動かし、円を描くように回します。各動作を数秒間キープしてから、次に移ります。

効果:長時間のパソコン作業による首の緊張を和らげ、リラックス効果があり、また肩こり予防にも繋がります。

5.   背伸び

やり方:椅子に座った状態、または立っている状態で、両手を頭上に伸ばし、体をできるだけ伸ばします。深呼吸をしながら、数秒間その姿勢をキープします。

効果: 全身の筋肉を伸ばし、血行を促進させます。エネルギーの向上と疲労感の軽減に役立ちます。

冬は忘年会やクリスマスパーティー、新年会などイベントの席に足を運ぶことが多くなり、お正月太りなどに悩まされる方も多いと思います。

ジムに行って本格的な運動をしなくても自宅やオフィス、日常生活のなかで簡単なストレッチから初めていくのも効果的ですので、ぜひ隙間時間で試してみてください🎵