【意外と奥が深いぞ】輪ゴム鉄砲の奥深さを学んだ1日

幼少の頃遊んだゴム鉄砲。

割り箸で作って1日中外でパンパン打っていた人も多いのではないでしょうか?

そんな懐かしのゴム鉄砲を、大人の技術で改造しているなぞの集団がいるとのタレコミが入りました。そのなぞの集団は、ビックサイトにてゴム銃の体験会をしているとか。

※前回の文房具を取り扱う秘密スポットに潜入せよ※では、ゴム鉄砲型定規を購入したのですが、

aa

それにかなう、すごいゴム鉄砲なんて存在するのでしょうか?

IMG_7109

百聞は一見にしかず!

というわけで来てみましたビックサイト!

IMG_7115

ここがMaker Fair TOKYO

 

本イベントは、DIY好きな人やガジェット、電子工作などが趣味の人が集まるイベントです。

IMG_7262

竹とんぼ風なドローン

IMG_7228

アメリカでのロボット(日本製)

IMG_7244

ソフトバンクのロボットは演劇をしていました。

IMG_7508

爪楊枝で作ったスーパーマリオ

IMG_7350

闘うロボットコーナーなどもありました。リングサイドは人気で撮影するのも一苦労。

こんな、大盛況のイベントでゴム銃を扱う一団がいるとか・・・。

IMG_7540

あ、いましたいました。

沢山の子供が一心不乱にゴム銃を撃っています。

IMG_7563

 

中村さん「いらっしゃい。私たちは日本ゴム銃射撃協会という者なんだ。

syagekitop

参照元:公式サイト

面白いゴム銃があるから体験していってくれ。」

なんですか?!その日本ゴム銃射撃協会って。しか中村さんがお持ちのゴム鉄砲まるで本物みたいです・・・。

 

IMG_7561

中村さん「これはリボルバータイプの連装銃になっていて、補充することなく撃つことが出来るんだ。トリガーの部分は金属金具になっていて重量感もあるよ。」

aa

※参考※前回購入したゴム鉄砲

中村さん「他にはコレなんか、どうだい?」

IMG_7544

すごい黒光りする拳銃を渡されました。

中村「このゴム銃は、木材を何度も漆塗りしていて金属感をだしているモデルなんだ。この漆は、伝統工芸の職人が塗ってくれている本気の作品なんだ。」

 

IMG_7550

中村さん「右側の歯車部分に引っかけて撃つタイプや」

IMG_7557

 

中村さん「マシンガンみたいに全弾が装填されているものもあるんだ。

引っ張る力を利用して飛ばすだけだから、本当の拳銃より自由にデザインできるんだ」

なるほど・・・。

大人が本気出してしまったパターンですね。

 

IMG_7549

 

他にもアルミタイプや、

IMG_7564

 

ドラムマシンガンタイプなど、数々のゴム鉄砲を見せて貰いました。

 

 

今回の展示会でいろんなゴム鉄砲を触ってみて、ゴム鉄砲はもはや玩具と呼んではいけない存在だと正直思いました。

ヤマグチノブアキ名刺

日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤーなんてイベントもやっているぐらい、ゴム銃に本気をかけています。

当たってもゴムの痛みだけなので人や動物に向けて打たなければ安全。日本ゴム銃射撃協会のこうした催しを応援し、本当の銃よりゴム銃が流行ってほしいなぁと感じました。