ギフト券を換金する方法とは

ギフト券の中には使用期限や使用用途が限られているものもあります。
すべてのお店で使えるというギフト券はそこまで多くはなく、ネットコンテンツや特定のカードへのチャージなど万人が使えるものでもない場合があります。

そのため、すぐに使う目的が見当たらない場合にはギフト券は換金してしまうのも一つの方法です。
いざという時に困らないためにもギフト券の換金方法を知っておきましょう。

金券ショップなどで換金する

一番手軽な方法として、金券ショップに持ち込む方法があります。
金券ショップへ持ち込むだけで買い取ってくれるので便利です。

ただし100%の金額で買い取ってくれることは無く、金券やギフトカードによって換金率が決まっています。
幅広い使用用途があるギフトカードは95%で買い取ってくれますが、そうでないものは90%などと幅があります。
少しでも高くギフトカードを換金したい場合には換金率についてもチェックしておきましょう。

ネットオークションで換金する

ネットオークションに出品して換金する方法もあります。
自宅や自室から出品するだけで落札されれば現金化することができます。
金券やギフトカードの落札率は高い反面、金額に差が出る場合も多いので最低落札額を設定してから出品しましょう。

ネットの金券買取サービスで換金する

ネット上の買い取りサービスを利用して換金する方法もあります。
これらのネットサービスは実店舗を構えている金券ショップが運営していることが多く、換金率もそれらのショップに準じた額で換金してくれるのでチェックしておきましょう。

これらのネットサービスの利点は、amazonギフト券などネットショッピングやポイントで購入することができるものなども換金してくれることがあることです。
実態の無いギフトカードについてはこれらで処分してしまうのも良いでしょう。