Facebookを使っていて、様々な理由で利用を停止したいと思ったときに行う方法が、アカウントの解除です。これは、またいつかFacebookを再開するつもりがあるときに使います。
では、その解除方法について説明致します。

解除するということは

アカウントは一時的に停止することが出来ます。将来、また再開する見込があるときや、いったんFacebookを使うのは辞めたいけれど、データの内容(例えば友達や写真、趣味・関心などのプロフィールなど)を保存しておきたいときに利用しましょう。解除はいつでも出来ますし、いつでも再開することが出来ます。アカウント解除中は、他の利用者からタイムラインを見ることができなくなり、検索することもできなくなりますので注意しましょう。

さらにここでもう一つ注意したいのは、「アカウントの削除」としっかり区別することです。
アカウントは一度削除してしまうと元に戻すことは出来ません。一部、Facebookに保存される内容もありますが、すべて消えてしまいます。この削除をしたい場合にはFacebookまで連絡する必要がありますので、ボタンを押し間違えるということはないと思いますが、一応知っておくと良いでしょう。

解除方法

では、実際にアカウントの解除の仕方を説明します。
・Facebookの右上にある下向き三角のボタンをクリックします。
・「設定」を選択します。
・「セキュリティ」をクリックします。
・「アカウントの停止」を選択してから確認の手順に従って解除の手続きを進めていきます。

また、再開したくなった時はメールアドレスとパスワードの入力によりログインして再開することが出来ます。再開するとプロフィールなどが復元され、以前と同じように利用することが出来ます。

普段はあまり使うことのない機能かもしれませんが、もしFacebookを使っていて、一回利用を停止したくなった時などはこの方法で行ってみましょう。