基本的にコラージュとは、二つ以上の違う作品を重ね合わせる技法の事を指します。
絵画的要素でいうと、例えば、紙で描かれた作品の上にビーズやレースを重ねるなどして作品の厚みなどを出していく技法ですが、ラインのコラージュ機能の場合には写真どうしを重ねることによってアートチックな雰囲気を出す機能に成ります。

二つの写真画像のうち上に来る画像を透けさす事によって二枚の画像の重なりを楽しむものですが、他にも、重ねることなく複数の写真を一枚に収めるという楽しみ方もあるので、雰囲気のある写真を作りたかったり、写真をアルバムのように飾りたい場合にはにはぜひ一度使ってみてください。

コラージュ機能の使い方

まずラインのカメラ機能を起動して左端にある家のようなマークをタッチしてください。
そしてコラージュのボタンとペイントのボタンが出てくるのでコラージュのボタンを押します。

次に、画像をどれだけの数に分割する画面に映るので好きな枚数を設定してみてください。
この分割は下地になる写真の枚数を選ぶことが出来るのですが、5枚で設定すると、五枚の違う写真を下地として設定する事が出来ます。

又五つのブロックを選択したとして、写真を当て嵌めた後にもそれぞれの写真はタップ&ドラックすることによって位置替えが出来るので好きな場所に任意で移動させてみましょう。
個別のパーツによって縮小拡大も出来るので好きな写真を大きくしたり、色と大きさで画面のバランスを取ったりなど工夫をしてみましょう。

上級編にチャレンジ

上級編に成ると、写真の枠線をより複雑な形、斜めに切り取ったりなども出来るのでぜひチャレンジしてみてください。

また、下地に成る写真を編集して二枚目の写真を重ねたい場合には、編集画面にある切り取りボタンを選択してアルバムから二枚目となる好きな写真をチョイスしてください。
そうすると下地になる写真の上に選んだ画像が縮小された状態で表示されます。

その表示された画像をタップすると編集するボタンが出てきますので、写真の色味や透明度、又大きさなどを好きに編集をして最後に完了を押すと画像が保存されて完成に成ります。