Facebookメッセンジャーを利用している人も多いと思います。
気軽にメッセージのやり取りや通話などが出来る非常に便利なアプリです。
また、Facebookに登録をしていなくても電話番号で利用できるという点も魅力的だと思います。
ただ、便利な反面電話番号を知らなくても通話をする事が可能なため、
知らない人から電話がかかってくるという事も考えられます。
ではどのような条件を満たすことで通話が可能になるのでしょうか?
また、特定の人を着信拒否にできるのでしょうか?

どんな条件を満たせば通話ができるの?

Facebookメッセンジャーを利用して通話をする場合、
以下の条件を満たすことで通話が可能になります。

1.Facebookの友達である
2.両方がFacebookメッセンジャーをインストールしている
3.両方がインターネットが利用できる条件下にいる
4.両方がオンラインになっている

これらの条件を満たせば、電話番号を知らない人とでも通話が可能になります。
便利な反面、怖さもあるかもしれません。
では、着信拒否をすることはできるのでしょうか?

特定の人を着信拒否はできない

結論から言うと、現段階ではFacebookメッセンジャーで特定の人を拒否するという事はできません。
その為、知らない人から電話がかかってくるという事は覚悟しなければならないのです。

ではどうすれば良いのか

現段階でFacebookメッセンジャーの通話を拒否する方法は
「Facebookメッセンジャーアプリを削除する」しかないのです。
そうなるとチャット機能なども全く使用できなくなるので、
元も子も無いと考えるかもしれませんが、現段階ではそうするしかありません。

Facebookメッセンジャーに限らずFacebook自体がアップデートを頻繁に行っています。
Facebookとしても他のSNSアプリに負けないようにFacebookメッセンジャーと普及したいと考えているはずです。
利用者を増やしていくために、
改善点と判断されれば今後改善されることも予想されます。
利用を考えている人や現在利用中の人は、
アップデートが行われた際に何が変わったのかをチェックする事で、
より便利に利用することが出来るでしょう。