様々な機能があることにより大人気のアプリ「LINE」について、どこまで使いこなすことができていますか?
ほとんどの人はトークを使いチャットのような感覚でやりとりをしたり、無料通話を使ってお話することがあると思います。
しかしLINEはもっと奥が深いものです。

LINEの中にはボイスメッセージを送ることができるようになっているのですが、携帯によっては使い方が違うかもしれません。
そこでボイスメッセージを使ってやりとりをした際に気になる、保存先について携帯別に紹介させていただきます。

iPhoneとgalaxyとXperiaでは保存先に違いはある?

LINEのボイスメッセージを保存する場合に、機種によって保存されるところが違うのかどうかということなのですが、実は携帯によって保存方法と保存先は異なります。

galaxyとXperiaは同じようなのですが、iPhoneでは異なります。
それぞれによって保存の方法と保存先が変わってきますので、お使いの機種のものを確認してください。

iPhoneでボイスメッセージを保存する場合

まずはiPhoneでのボイスメッセージの保存先について紹介します。
LINEのトーク画面を開いてボイスメッセージを作成します。
トークの画面の左側に「+」のボタンがあるので、そこをタッチするとボイスメッセージとかかれたボタンがあります。
そこをタッチすることによりマイクの画面がでてきます。

押し続けている間はボイスメッセージを作成できます。
録音を終了する場合は指をボタンから離します。
離した瞬間に相手に送信されてしまいますので慎重に行いましょう。

相手に送信されたボイスメッセージの右側に矢印のマークがあります。
タッチすると「他のトークに送信」と「メールで送信」というボタンがでてくるので、保存したい場合は「メールで送信」画面を押して自分のアドレスに送りましょう。

メールで届いたボイスメッセージはiPhoneの本体に保存することができます。
iPhoneでの保存の仕方は自分のメールアドレスに送ることによってできるのです。

Xperiaとgalaxyのボイスメッセージの保存する場合

次にXperiaとgalaxyのボイスメッセージの保存先についてです。
保存をする場合はiPhoneと同じで、ボイスメッセージの右側にあるボタンをタッチすると保存という画面がありますので、そこをタッチすれば保存をすることができます。
ただし、その場合の保存先なのですが本体に保存されてしまいます。

musicフォルダの中にLINEという文字がはいったフォルダができますので、そのLINEと記載されているフォルダをタッチします。
そうするとその中に保存したボイスメッセージがあるのです。

Xperiaとgalaxyもいろいろな種類のものがでていますので、機種によってはmusicではなくPictureからLINEのフォルダを探すことによりでてくることもあります。
機種一つ一つによっては使い方が異なりますので、見つからない場合は両方で探してみましょう。

携帯電話の機種はとても多く、使い方なども異なってきます。
いろいろな機種がある中で、自分が使いやすいと思うものを選び、そして使いこなせていけるようにしましょう。
LINEはとても便利なアプリです。
機能をフル活用できるようになるともっと便利なものになります。
少しずつ試していき活用していけるといいですね。